kurage
※クラゲのように漂っていたいというオカンの願望的イラスト。


タイトルの言葉は昔あった交通標語です。
今の若い人らは知らんかもな。

車乗ってるとほんまこれ感じるわ。 
信号待ちで止まってて、青になったら誰よりも先に走り出すやつとか、 こっちもそこそこのスピードで走ってんのに、その横をめちゃスピード出して抜いて行くやつとかいっぱいおるけど、そんなんしても大して到着時間変わらんで。
むしろそれで事故とか起こしてもうたら、もっと時間かかってしまうことになるやろし、下手したら永遠に目的地に着けんことになるかもしれん。

「急がば回れ」

は真理やで。

ミヒャエル・エンデの童話に「モモ」いうのがあるけど、そこにも似たような言葉が出てくる。 

「 遅いほど速い」

仕事でも何でもな、慎重に丁寧にやった方が結局は速いってことや。


なんかいつになくええ事言うてるなぁオカン(自画自賛)。


実はこれ、自分に向けて言うてます。 
昨日スーパーでレジに並んでる時に、前の人がレジ打ち終わってからお財布出してんの見てちょこーっとイラっとしてもうてん。 
そんなん時間にしたら数秒か長くても数分の違いやのにな。
何をそないせかせかしてんねん!て思たん。自分に。
家に着くのが5分遅れてもなーんも支障ないのにな。
もうちょい余裕もちたいもんやな。

でもな、そういうことはふだん基本的にイライラせぇへんオカンやけども、ペットボトルを捨てる時にラベル剥がしたりすんのは、めちゃめんどくさい思うねん。

そんな丁寧なことして仕分けてもやな、実のところちゃんとリサイクルされへんで結局焼却炉で他のもんと一緒に燃やされてたりするねんな。

全部の地域がそうやとは言わんで?
ちゃんとしてるとこもあるんやろけど、オカンは実際にこの目で見てもうたからな。
リサイクルとか「ちゃんとしてます」ポーズだけで、せっかく仕分けたもん全部一緒に燃やしてるとこをな。どこの自治体とは言わんけどな。

そやからオカンはこういう不毛なことに手間かけるのはめちゃめんどくさい。
できればやりたないけど、ルールは守らんとやしな。

とか思てたら、めっちゃ画期的なペットボトルが出てたんで紹介しときます。

これな、ラベル剥がさんでええやつ。



これどうもな、スーパーとかでは販売してへん。
ネット限定ぽいんで、興味ある人ちょっと試してみて(他力本願)。
お茶とかお水とか何種類かあったわ。

まぁ、ペットボトル買わんのが一番の解決策やけどな。 うちはオカンが買わんでも家族が買うからしゃーないわ。


↓ランキングに参加しています。押してくださるととても励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村